ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2012年07月24日

しょうぶ谷キャンプ場

先週末の21日土曜日、梅雨末期の晴れ間を狙って、しょうぶ谷キャンプ場の偵察に行ってみました。

しょうぶ谷キャンプ場

晴れ間の中に、突然雨が降り出す不安定な天候の為、今回は下見のみで、
次回に期待です。

画像多し、閲覧注意!
北九州の若松にあるローカルなキャンプ場の為、興味のない方はスルーで。。。。
キャンプ場は夜景で有名な高塔山や、若戸大橋の近くにあります。
閑静な住宅街の奥にある、小山を登った所です。

住宅街からの道は分かり難いですが、看板を見落とさなければナビなしでも行けます。
しょうぶ谷キャンプ場

しょうぶ谷キャンプ場

キャンプ場ヘの入口
しょうぶ谷キャンプ場

貯水池?ため池?らしき池もあります。
しょうぶ谷キャンプ場

貯水池を渡る道は狭く、離合はできません。
しょうぶ谷キャンプ場

駐車場から、キャンプ場入口
しょうぶ谷キャンプ場

最下段の一帯、くるぶしまで埋まる雑草が生い茂るワイルドな場所。
日を遮る木々が無いため、暑い!
しょうぶ谷キャンプ場

奥は木々もあっていい感じ、ここがいいかも!
しょうぶ谷キャンプ場




最下段から登った所にあるキャンプファイヤーエリア。一応管理棟もあり。
昼間は管理人さん常駐らしい。この日の利用者は0。しかも蒸し暑く、大変そうでした。
この日いた管理人さんは、とても良い方で、親切にキャンプ場の説明をしてくれました。
このエリアは通常はキャンプファイヤーでの利用のみで、他に利用者がいない時はキャンプしてもいいらしい。
しょうぶ谷キャンプ場

さらに階段を登ります。
しょうぶ谷キャンプ場

中段になるのかな?くろボスさんから聞いていた通り、ここがベストポジションですね。
しょうぶ谷キャンプ場

しょうぶ谷キャンプ場

水場も同じ中段にあります。新しくはないけど、広くて使い易そう。
しょうぶ谷キャンプ場

しょうぶ谷キャンプ場

トイレは水場の近くにあります。無料キャンプ場の割には立派な建物です。
しょうぶ谷キャンプ場

男子トイレ
しょうぶ谷キャンプ場
しょうぶ谷キャンプ場

もう少し階段を登って最上段へ
しょうぶ谷キャンプ場

最上段は裏が森で木が生い茂ってる為に、ジメジメしてるのは気になります。
夏の季節を外せばありかな。
しょうぶ谷キャンプ場

中段、上段とも駐車場から階段登ったり少しありますが、荷物は車で持って行っていいそうです。
ゲートは簡単に外せます。
しょうぶ谷キャンプ場

山の奥の行き止まりのキャンプ場なので、一人で行くには中々勇気がいりそう汗
(夜は管理人さんもいないし・・・)
でも、住宅地からそんなに離れてなく、山間の気分が味わえる良いキャンプ場です。
なんと言っても無料ですしね。
小枝とかも普通に落ちてるので、ワイルドなキャンプにはもってこい。
新しくはないですが、そこそこ清掃も行き届いた気持ちの良いキャンプ場でした。
夏が終わる前までにはキャンプしてみたいな。
しょうぶ谷キャンプ場






この日は若松でも祇園の日!?太鼓の音で夏を感じる。
キャンプをする為には若松駅前にある「若松生涯学習センター」で予約が必要。
施設の方も、親切に応対してくれましたニコッ
しょうぶ谷キャンプ場
隣にサンリブがあるので、予約をして買い出しも一緒に済ますこともできちゃいます。






Posted by クラウド (cloud#9) at 00:29│Comments(10)しょうぶ谷
この記事へのコメント
K氏のホームグラウンド、一度行ってみたいのですが

やはり一人で行くにはちょっと勇気が要りますよね。

いずれあの方と一緒に行ってみたいと思っています。


今週よろしくです^^
Posted by キャラバンキャラバン at 2012年07月24日 15:35
こんにちは!

パパがソロで行くなら妄想でここの話をしてました!

思ったよりしっかりした施設のようですね(^。^)
Posted by skmaskma at 2012年07月24日 16:36
かゆいところまで手が届く詳細なレポ♪
かなり参考にさせていただきました。
ありがとうございます。

ワイルド大好き。
これは、行きたいリストに追加です!!
Posted by こけ at 2012年07月24日 23:10
キャラバンさん

一人で行くにはかなり勇気が要ります。
山間だし、行き止まりで普段は人の来ないところだし・・・(・_・;)
でも、その分数組のグルキャンなら楽しめそうな所です。

こちらこそ、よろしくお願いします。
高地でまったりしましょう!
Posted by cloud #9cloud #9 at 2012年07月24日 23:39
skmaさん

そうなんですよ~僕ももう少し寂しげな所かな~と思ってましたが、
意外にいけます。
ソロで行くなら妄想は、妄想にしておいた方が良さそうです。
ここでのソロはかなり勇気が要りますよ~(笑)
って言う僕も、ここでのソロ妄想中・・・
Posted by cloud #9cloud #9 at 2012年07月24日 23:42
こけさん

ありがとうございます!
ファミキャンなら、心細さも大丈夫!(^^)!いけます!
でも、遊具とかはないので、子供たちはちと辛いかも。
近場なのがいいですよね~

行った時は感想を聞かせてくださいね!
Posted by cloud #9cloud #9 at 2012年07月24日 23:46
おおっ、菖蒲谷に行かれましたか。

ついつい直方の手軽さに負けて、最近はご無沙汰してますね~。(^。^;)


私的には秋から春にかけてがオススメです。

なんと言っても、ファイヤーサークルでの焚き火は気持ち良いです
からね。

菖蒲谷に出撃する時はぜひご一報を…。(^O^)v
Posted by くろボス at 2012年07月25日 01:17
くろボスさん、こんばんわ!

菖蒲谷は暑かったですね~
秋から、春にかけてってのが分かるような気がします。
山間なんで、その方がいいかもですね!

とんがりは欠席されるとのことなので、
暑さも収まったころにでも、ご一緒させてください!
もし菖蒲谷に出撃する時があったら連絡しますね(^^)
Posted by cloud #9cloud #9 at 2012年07月26日 00:18
こんばんは~ご無沙汰しております・・(^^


菖蒲谷!を視察されたんですね~

思った以上に「トイレ」がキレイなのでとても参考になりました♪~


そんんなに遠くないんですけど・・・まだ見に行った事がなくて・・・(汗
  
秋口~あたりで、皆さんと一緒にやりたいですね(^^)



今週末の 「とんがり」 楽しんできてくださいね~・・・・・


  行きたかったけど・・・・仕事が・・・・・(泣~
Posted by フウチャンポー at 2012年07月26日 02:09
フウチャンポーさん、こんばんわ!

トイレ、綺麗でしたよ。
和式はちょっと。。ですが清掃もしっかりされてたし、
無料キャンプ場では十分な設備です。

トンガリ来られなんですね~
菖蒲谷でチーム北九州一緒にやりましょう!
Posted by cloud #9cloud #9 at 2012年07月26日 22:15
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
しょうぶ谷キャンプ場
    コメント(10)