ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2012年09月24日

雨のち快晴! 志高湖キャンプ

9/22~9/23で志高湖へ9月のキャンプに行ってきました。
前日の天気予報では晴れ晴れ
ところが、またまた雨の洗礼を受けることに・・・

雨のち快晴! 志高湖キャンプ

車を乗り入れた直後はまだくもりでした。
今回はヴェレーロではなく小川テントのN-4で出撃。
軽量(4キロちょっと)コンパクトでありながら、大人3人子供1人位ならゆっくり寝れます。
PVCのグランドシートが今回威力を発揮してくれました。
何より色とデザインがお気入り。特にインナーがハート見えないけど・・・汗
早目に到着して広場サイトの湖側をゲット。道を挟んだ目の前に湖が広がります。
雨のち快晴! 志高湖キャンプ

車が入場できる13時すぎから雨が・・・・タラ~
因みにお隣さんは同じく小川のリサービアⅡ
雨のち快晴! 志高湖キャンプ

雨降ってるし、早々と食事。今回も簡単にハヤシライス。手間要らずです。
雨のち快晴! 志高湖キャンプ

暗くなり始めても、ますます雨脚は強まります。
しばらく嫁と飲んでましたが、やまない雨に早々と9時過ぎには就寝zzz・・・
雨のち快晴! 志高湖キャンプ




翌朝
結局、朝の4時位まで降り続けましたが、夜が明けると気持ちが良いくらいの晴れ
また、その爽やかな朝に突然のサプライズが!
大分の爽やかイケメンブロガー(笑)「海愛」さんが出勤前に来て頂きました。
まさか会えるとは思っていなかったので、とても嬉しかったです!
出勤前の忙しい時間に来訪頂き、ありがとうございました!

雨のち快晴! 志高湖キャンプ
雨のち快晴! 志高湖キャンプ
雨のち快晴! 志高湖キャンプ
雨のち快晴! 志高湖キャンプ
雨のち快晴! 志高湖キャンプ
雨のち快晴! 志高湖キャンプ

子供達はお約束のアヒルと白鳥、鯉の群れに餌をやったりしています。。
雨のち快晴! 志高湖キャンプ
雨のち快晴! 志高湖キャンプ
雨のち快晴! 志高湖キャンプ
雨のち快晴! 志高湖キャンプ

キャンプ場の設備は、今回張った広場にトイレと炊事棟があります。
湖周囲にもテントは張れますが、上記設備は広場のみ。
キャンプ場奥に小高い丘があって、そこに張りたかったのですが、
トイレまで車で行き来する必要があったため、ファミキャンの今回は断念。

広場以外ではフラットな場所は少なく、設営できる場所は限られているようです。
また今回張った広場の湖側は、並木の下にあたる為、朝日の入りが少なく、
濡れたテントの乾燥には不向きでしたね。
広大なキャンプ場には一長一短あるので、早めに到着しての下見が良いです。
雨のち快晴! 志高湖キャンプ

撤収後は足漕ぎボートに乗って湖を周遊船
雨のち快晴! 志高湖キャンプ
雨のち快晴! 志高湖キャンプ

帰りに近くの堀田温泉に入って帰宅の途につきました。
初日の雨は残念でしたが、2日目は気持ちの良い天気とサプライズもあったし、
充実したキャンプでしたニコニコ


Posted by クラウド (cloud#9) at 23:45│Comments(22)志高湖
この記事へのコメント
雨で大変でしたね。
それにしても、さわやかな朝☆
よかったですね。

トイレの写真、さすがです。
行き届いたレポ(^^)v
ちびっこ連れには助かります。
Posted by こけ at 2012年09月25日 00:33
私も6月に初めて志高湖行きました。

ロケーションと言い、お値段と言い、良いキャンプ場ですよね。

又行きたくなりました。

それにしても、クラウドさん雨男?(笑)
Posted by くろボス at 2012年09月25日 04:42
突然の早朝襲撃すみませんでした^^;

夜の出撃予定だったんですが

子供のぐずりと雨に断念しました^^

最後の日はお天気で乾燥撤収できて良かったですね^^
Posted by 海愛海愛 at 2012年09月25日 07:44
22日はどこも大雨だったようで・・・

志高湖 ウチも行きたいとこなんで
レポ大変参考になります!

ファミキャンは広場ですね。

年内行きたい・・・・
Posted by sawaパパ&ママsawaパパ&ママ at 2012年09月25日 07:56
今回は襲撃できずに残念でした。



あの雨すごかったですね。


小川のテントがかわいいっす。

あまり見かけませんね。


翌日は快晴に恵まれてよかったですね。


とってもすがすがしそうで、、、、、




海愛番長さんの襲撃をうけたそうで、


もう定番化しつつありますね。
Posted by りょうパパりょうパパ at 2012年09月25日 09:46
こんにちは!

雨の設営大変でしたね(>_<)

でも、翌日は綺麗に晴れてよかったですね~(^.^)

志高湖はみなさんいかれてるし
結構興味津々なんで
レポ、参考になりました(^O^)
Posted by skmaskma at 2012年09月25日 11:11
こけさん

トイレもそんなに悪くなかったですよ!
家族4人で1500円ちょっとの料金では十分なコスパです。

是非行ってみてください!
Posted by クラウドクラウド at 2012年09月25日 19:58
くろボスさん

家族内でも「誰が雨男(女)か」でもめてたんですが・・・
どうやら長男ってことに決定しました(笑)

春の三日月依頼雨のまったく雨のお世話にならなかったのは、
弾丸で行ったいこい位・・・
8,9割方雨です(泣)

僕とジョイキャンすると雨降るかもですよ~
Posted by クラウドクラウド at 2012年09月25日 20:02
海愛さん

足を運んで頂き、ありがとうございました♪

きっと海愛さんが、晴れを運んできてくれたんでしょう。

ドギマギしてしまい、何もお構いもせず、すみません。

今度ゆっくり飲みましょう!
Posted by クラウドクラウド at 2012年09月25日 20:10
sawaパパ&ママさん

遊具はありませんが、景色が綺麗でお勧めですよ。
実際、ファミキャン率が高かったです。広場サイトですが。

もう少し、肌寒くなって、秋の色濃くなった季節の方がいいかな
っと感じました。
あと、桜の木が多かったので、桜の季節とか・・・
でも、桜の季節は人が多そうですね。
Posted by クラウドクラウド at 2012年09月25日 20:14
りょうパパさん

>小川のテントがかわいい
でしょ、でしょ、そうでしょう~♪
そう言ってもらえると嬉しいです。
完全に自己満ですが、すごい気に入ってます。

志高人のTシャツ見つけて、 りょうパパさん思いだしましたぁ~(笑)
Posted by クラウドクラウド at 2012年09月25日 20:18
skmaさん

今回八幡ICから途中高速の無い所は10号線でしたが、
フル有料道路でも片道ETCで1000円ちょっとでしたよ。
時間にしても2時間半位。
キャンプ場代合わせても、4000円以内。
ガソリン代はかかりますが、意外に安近短です(笑)

晩秋の志高湖キャンプなんて、よさそうな気がします。
Posted by クラウドクラウド at 2012年09月25日 20:24
キャンプ場の新規開拓が進んでいるようでうらやますぃ~^^

うちは相変わらず、近場でごまかす日々ですが、まあそれはそれで良しと^^

しかし、ogawa幕がずいぶん増えてますね~。
Posted by キャラバンキャラバン at 2012年09月26日 09:00
はじめまして! 

共通のキャンパーさんが多いのでお邪魔しました^^

志高湖行かれたんですね** 初日は雨でしたよね。

うちもその日はSPビギナーズで歌瀬に行って、同じ状態です(笑)

次の日は乾燥出来たので良かったですけど・・・

志高湖は入場時間が厳しいですよね。。バーがあるし^。^

前行った時は広場の一番奥に張りましたよ。

張られた場所も何でも近いからいいですよね!小川いっぱい持って

あるんですね。 11月のレコパルさんの山鳥行かれます?

今後も良かったら宜しくお願いします!!
Posted by masa2012masa2012 at 2012年09月26日 17:55
あれ?私のコメがない?したつもり?

今頃ですみません。コメしたはずなんですが・・・

お電話ありがとうございます。気持ちが落ちてた時だったので、あぁ、この嫌な気持ちは一人じゃないんだ!って、思えて嬉しかったです♪

私も志高湖へ一度は行きたいです。
ところでその湖で魚釣は出来るのですか?
Posted by 省吾省吾 at 2012年09月26日 21:19
キャラバンさん

キャンプ場探しの旅はまだまだ続きます・・・(笑)
納得できるまでやって、いくつくとこがあればいいですけどね(^^)

ogawa幕は趣味ですね、最近は鉄骨なんかも狙っちゃってます(笑)
Posted by クラウドクラウド at 2012年09月27日 00:43
masa2012さん、はじめまして!

コメントありがとうございます!

志高湖は入場制限があるみたいですけど、一部のルールを守れない人がいて困ったもんでした(^_^;)

11月の山鳥は参加します!お会いできましたら、よろしくお願いします!
Posted by クラウドクラウド at 2012年09月27日 00:47
省吾さん

スマホチェックしたら、省吾さんも出撃されてたみたいなので、
やるせなさを共有したくて電話してみました(笑)

釣りはできるんですかね・・・私は見かけなかったです。
入口周辺は人が多いので無理かも。奥~の方だったらできるのかな。

湖の周囲はジョギングするには良さそうでしたよ~(^^)/
Posted by クラウドクラウド at 2012年09月27日 00:50
湖のほとりギリギリに幕張ってる方もおられますねw

そんなところにも張れるんだ、ロケーションいいだろうなぁ(笑)

でも、アヒルさん達の襲撃受けるかも(爆)


今回は雨にたたられ・・・でも楽ししさが伝わってくるファミキャン風景です^^

奥様と二人でお酒を飲んで、普段は交わさない言葉もあったのではないでしょうか。。

志高湖、また行きたくなりました^^v
Posted by マー坊パパマー坊パパ at 2012年09月29日 09:46
最初の写真で、思ったより人が少ないなぁって思ってたら、雨だったからですね。
前日が雨だっただけに、翌日の景色が目に沁みます。(^v^)
見てるだけでウズウズしてしまいました。
しかし、出勤前襲撃って(笑)
Posted by オニ(0202)オニ(0202) at 2012年09月29日 09:57
マー坊パパさん

湖のほとりに最初張ろうと思って一番のりしてたんですが、
嫁さんの反対で、あの場所に落ち着きました。

結果、豪雨でほとり近くの湿地はぐちょぐちょだったので正解でした(^^)
Posted by クラウドクラウド at 2012年09月30日 09:02
オニ(0202)さん

志高湖は設備はイマイチでしたが、景観とロケーションは最高でした♪

一枚目の写真は車の乗り入れ直後だったので、人は少なかったですが、

雨なのに夕方近くは一杯でしたよ。

私は初めて行きましたが、人気のあるキャンプ場ですね。
Posted by クラウドクラウド at 2012年09月30日 09:19
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
雨のち快晴! 志高湖キャンプ
    コメント(22)