ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2013年08月20日

盛夏キャンプ!服掛松キャンプ場

今年もお盆の墓参りを兼ねて、8月11日~13日に2泊3日で服掛松キャンプ場にいってきました!ニコニコ

盛夏キャンプ!服掛松キャンプ場

昨年はお隣の歌瀬に行きましたが、今年は服掛松に。
広大な敷地に程よい人数でゆっくりキャンプを楽しむことができました♪
キャンプ場に到着直後は夏特有の激しい夕立雷
この日のそれはとても激しくて、台風並み。一時は設営をあきらめかけたほど・・・
小一時間の嵐の後、やっと設営できました。

雨あがりの入場口
盛夏キャンプ!服掛松キャンプ場



予約なしで入れると聞いていたので、夕方16時過ぎにのんびり設営。今回は我が家には珍しくフリーサイトへ。
今回のキャンプの目的の一つ。新幕、ロッジシェルターの初張りに。
盛夏キャンプ!服掛松キャンプ場

寝室をどうするか迷った挙句、今回はフリー利用でお客さんも少なかったので、ピスタ34と連結!
見事な小川村です(笑)
盛夏キャンプ!服掛松キャンプ場
盛夏キャンプ!服掛松キャンプ場

フリーサイトは幾つかありましたが、初めての利用という事もあり管理棟前のフリーサイトへ。
シャワーも水場も遊具も揃っているので、使い易かったですね。
車は荷物の積み下ろし時のみ、横付け可(管理人さん曰く)
盛夏キャンプ!服掛松キャンプ場
盛夏キャンプ!服掛松キャンプ場
盛夏キャンプ!服掛松キャンプ場
管理棟そばの炊事棟はものすごく広いです。
盛夏キャンプ!服掛松キャンプ場
トイレはまあ綺麗。シャワー室にウォシュレット付きがありました。
盛夏キャンプ!服掛松キャンプ場
フリーサイトは大きく分けて3か所位に点在してますが、程良い場所に水場やトイレがありました。
盛夏キャンプ!服掛松キャンプ場
 


管理棟前のフリーサイト横に区画サイトがあります。
盛夏キャンプ!服掛松キャンプ場
盛夏キャンプ!服掛松キャンプ場





電源付きですが、水道が・・・遠いかな。








盛夏キャンプ!服掛松キャンプ場
区画サイトからフリーサイトを望む。



管理棟前のフリーサイト反対の山側に、ローラー滑り台とアスレチックが。
ここも老朽化が見られます。
盛夏キャンプ!服掛松キャンプ場

盛夏キャンプ!服掛松キャンプ場

さらにその奥へ進むと区画サイトらしき残骸が・・・・シーッ
こちらは水道付きで良さげですが、木が生い茂っていて今は使われてないみたい。
眺望もいいし、勿体ない気がします。
盛夏キャンプ!服掛松キャンプ場

盛夏キャンプ!服掛松キャンプ場


さらに、さらに登っていくとバンガローがあります。
盛夏キャンプ!服掛松キャンプ場

その奥にはキャンピングカーサイトなるものも!
盛夏キャンプ!服掛松キャンプ場

キャンピングカーサイトを抜けると、反対側の出入り口第2ゲートがあります。
盛夏キャンプ!服掛松キャンプ場
第2ゲートそばの炊事棟?&トイレも綺麗。
盛夏キャンプ!服掛松キャンプ場

第2ゲート側は一寸高台なので、眺望もなかなかです。
盛夏キャンプ!服掛松キャンプ場
盛夏キャンプ!服掛松キャンプ場

第2ゲート傍のフリーサイト。管理棟にあるシャワーまでが遠く歩きでは辛いです。
ですが、私だったら・・・
盛夏キャンプ!服掛松キャンプ場
盛夏キャンプ!服掛松キャンプ場

第2ゲートから道沿いに下ると。
ミニバンガロー
盛夏キャンプ!服掛松キャンプ場
その下に、もう一つのフリーサイト。
盛夏キャンプ!服掛松キャンプ場

とにかく敷地が広くて、探検するだけでも楽しかったです。
他にも野外ステージなんかもありました。


中日の昼間は涼を求めて、車で10分程の馬見原橋に。
水がとても冷たくて、気持良かったです。
盛夏キャンプ!服掛松キャンプ場
盛夏キャンプ!服掛松キャンプ場

五ヶ瀬ワイナリーでワインの試飲をして・・・シーッ
盛夏キャンプ!服掛松キャンプ場

盛夏キャンプ!服掛松キャンプ場



夜は花火。
2日間とも素晴らしい星空でした(スキル不足の為画像はなし)
隕石みたいな流れ星もみれたし。
なんとか流星群が来てたからかな・・・キラキラ
盛夏キャンプ!服掛松キャンプ場



とても暑かったですが、我が家的には人も少なくゆっくりできた3日間でした。
程良い人数に、そこそこ充実した設備。2回目もありそうなキャンプ場です。
盛夏キャンプ!服掛松キャンプ場

盛夏キャンプ!服掛松キャンプ場




Posted by クラウド (cloud#9) at 00:11│Comments(36)服掛松
この記事へのコメント
いや!スバラシイ~(^^

何がって・・・・・全部・・・・(笑

キャンプ場レポ!もいつものごとくナイスな紹介ですし
なにより・・・・「ロッジシェルター」・・・・

新幕!おめでとうございます~♪~(^^)

う~ん・・・「小川村」か~・・・縁がないな~・・・(爆

写真もいいですね~
最後の写真、お子さんが空を指して何か言っているのでしょうか
ステキな写真です(^^


「服掛松キャンプ場」のワタシ的評価が上がりました、理由は・・・

シャワー室にウォシュレット付き・・・・意外と軟弱なんですワタシ・・(笑


最後にまた・・「ロッジシェルター」いいな~(^^)
Posted by フウチャンポー at 2013年08月20日 00:38
さすが巨大キャンプ場、設備も豪華ですね~!

写真が綺麗で分かりやすいですョ!
(実物以上に見えてるかも・・・笑)

初張りで小川ドッキング、おめでとうございます!
ファミキャンにはちょうど良さそうですね~
Posted by tomo&tomotomo&tomo at 2013年08月20日 00:48
出たー、キャンプ場レポの鬼〜w
さすがです。
来週のうたせをここにしようか?と迷うくらいです。

おNEWの小川村いいですね♪
快適そうっ!!
Posted by こけ at 2013年08月20日 06:00
服掛松良さげですね~。

温泉などあればもっと人気なんでしょうね。

夏はシャワーでも充分なので行ってみたいです。
Posted by くろボスくろボス at 2013年08月20日 06:49
ここのキャンプ場も良さそうですね^^

しかしロッジシェルターかっこいい~

欲しい欲しい病にかかってます^^;

設営撤収いかがでしたか?

今度ゆっくり見せてください!
Posted by 海愛海愛 at 2013年08月20日 07:15
かなりのニアミスでしたね・・・。

私は行った事がありませんが、広大ですね!!!

そして予約なしOK!ってのが、我が家的には大変魅力です。

次回行ってみたいと思います。
Posted by BERT at 2013年08月20日 08:04
こんにちは!

下の段の区画サイトがねェ~・・・

まだ当時は珍しい電源・流しが付いた上下区画サイトが服掛松のウリだったのに・・・

テントとタープ・シェルターなんてスタイルになった今、

少々狭いサイトでは・・・

二区画を一つにするとか・・・無理???
Posted by TOKU at 2013年08月20日 09:20
ローラーコースター側に設営したんですね!

快適な空間で羨ましい(^∇^)

前はずっと鉄骨使ってたんでウチは小さくて軽量化していってます。

服掛松また行きたいな〜
Posted by masa2013masa2013 at 2013年08月20日 10:21
なんか、とってもよさげな幕ですねぇ~~~~~^^;

ファミキャンでロッジシェルターは、

やはりドームテント連結が一番かと思っています。

うちも今週試してきます!

僕は機能性と拡張性を考えると、これ以上の幕はないと確信しています。

あっ、ミネルバといわれると返答に困りますが・・・^^


僕がはじめてみた、ロッジシェルターは

「第1回小川を語る会」の、ロッジとピスタの連結と

ロッジとティエラの連結でした。
Posted by キャラバンキャラバン at 2013年08月20日 12:53
9月21日から2泊で行く予定なので、わかりやすいレポありがとうございます。

気持ち良さそうな所ですね♪
行くのが楽しみんなりました。
Posted by shunshun at 2013年08月20日 17:02
きれいなキャンプ場ですね~(*^_^*)

以前からほかの方の記事で拝見して

興味はあったんですが、

いつもながらの親切丁寧レポで

すっごく参考になりました!

新幕もとってもステキ!

これから出撃回数激増では??(^O^)
Posted by skmaskma at 2013年08月20日 17:32
服掛松、行ったのに、知らなかったことが沢山…
このレポみて、キャンパーが増えますね^^
HPみるよりすごいです。

ロッジシェルターもやっぱり良いですね。
小川村、眺めてうっとりしてたのでは(笑)

なんかクラウドさんには、不便でも、上の眺めの良いサイトが似合いますね〜^^
Posted by ma.yuma.yu at 2013年08月20日 19:12
行った気になっちゃうくらい、分かり易いレポ!!

ここいいですねー
荷物の積み下ろし横づけOKならフリーサイトも魅力的ですね♪

しかし広大な敷地に、小川村!
かっこいいです!(^^)!
Posted by toitoitoi at 2013年08月20日 23:57
相変わらず、素晴らしいレポですね^^

他のサイトも手を入れるなりしたら良いのですがね~^^;

シャワー前の、お賽銭箱モドキはまだありましたか?(笑)
Posted by 拳斗拳斗 at 2013年08月21日 00:35
前々から気になっていたキャンプ場でしたぁ^_^なので、詳細レポ嬉しい限りですよー‼
芝生もすごく綺麗で、気持ち良いキャンプ場ですね。個人的には、トイレのウォシュレット、かなりポイント高しです…笑
北九州市から、ちょっと遠いのがネックですが、行ってみたいなぁー^_^
Posted by yu-chanmanyu-chanman at 2013年08月21日 17:37
フウチャンポーさん、こんばんわ。

何かとお褒め頂き、ありがとうございます!
照れるやないすか~(*^_^*)

えっと、子供は指をのばして、トンボがとまってくれるのを待っているの図です(笑)

服掛松は普通のトイレも綺麗ですが、野外ですからね~虫さんが・・・
私も軟弱者なので、ワイルドなキャンプはNGです(^^)
Posted by クラウド (cloud#9)クラウド (cloud#9) at 2013年08月21日 22:09
tomo&tomoさん、こんばんわ。

歌瀬にひけをとらないくらいの巨大キャンプ場でした。
もうちょっと手入れをすればいのになぁ~って思いましたが、
逆に繁盛しすぎても行きにくくなるので。

鯛生金山好きな私にはぴったりです(笑)
Posted by クラウド (cloud#9)クラウド (cloud#9) at 2013年08月21日 22:12
こけさん、こんばんわ。

最近はブログアップがそっちの方向で定着してますね。
しばらくこんな感じで、進めて行こうかと考えています。

でも、もしかして軽くからかってます?(笑)
Posted by クラウド (cloud#9)クラウド (cloud#9) at 2013年08月21日 22:15
くろボスさん、こんばんわ!

服掛松はいいですよ!設備はいいのにそんなに混んでない(笑)

しかし北九州からだと遠いですよね。歌瀬より遠いですから。

だったら他のキャンプ場にって事になりそうです。
Posted by クラウド (cloud#9)クラウド (cloud#9) at 2013年08月21日 22:18
海愛さん、こんばんわ!

ロッジシェルターはいいですよ~
そういえば、幕のインプレッションらしき事は何も記事にしてませんでしたね(^^;
何より設営が簡単。色んな所が開けたり閉めたりできます(笑)
生地も他の小川幕より一段としっかりしてるような気がします。

今度プレゼンしますので、是非!
Posted by クラウド (cloud#9)クラウド (cloud#9) at 2013年08月21日 22:23
BERTさん、こんばんわ!

湯前に続き、まさかのニアミスでしたね。
1日違えばお会いできたのに・・・残念。

ここはファミリーには超オススメですよ!是非行ってみてください!
Posted by クラウド (cloud#9)クラウド (cloud#9) at 2013年08月21日 22:30
TOKUさん、こんばんわ!


荒廃した、区画サイト。確かに惜しいですよね。
流しも電源もあるのに。伐採して、二区画を一つにすれば十分使えそうですね。

そういえば、ここの管理人さんの何人かカッコいいオフ車に乗ってました。
ホンダのXR600Rだったかな・・・
大型のオフ車が欲しくなりました(笑)
Posted by クラウド (cloud#9)クラウド (cloud#9) at 2013年08月21日 22:37
まささん、こんばんわ。

まささんも鉄骨使われてたんですか?色々持ってますね~

我が家の軽量化はロッジ購入をもって幕を閉じました(笑)
Posted by クラウド (cloud#9)クラウド (cloud#9) at 2013年08月21日 22:43
キャラバンさん、こんばんわ。

いや~幕をかぶらせちゃってすみませんw
キャラバンさんが常々おっしゃっているように、素晴らしい幕ですね。

ピスタとの連結はやはり34より5ですね。
もちろん、私は今更買いなおせませんが・・・^^;
Posted by クラウド (cloud#9)クラウド (cloud#9) at 2013年08月21日 22:48
shunさん、こんばんわ!

来月行かれるんですね!
ここは芝生の美しさは歌瀬に負けるかもですが、遊具は歌瀬より充実してると思います。子供が思いっきり楽しめるフィールドだと思いますよ。

歌瀬同様、近くに大きいスーパーは無かったと思います。
買い物済ませて行かれた方が無難ですね。
Posted by クラウド (cloud#9)クラウド (cloud#9) at 2013年08月21日 22:52
skmaさん、こんばんわ。

ここのフリーだとお天気師匠もゆっくり張れますよ。
ただ、区画は狭いので厳しいです。

大型幕を持ってると、張る場所を選ぶから難しいですよね。
今まで私は区画が好きでしたが、フリーを利用する機会が増えそうです(*^_^*)
Posted by クラウド (cloud#9)クラウド (cloud#9) at 2013年08月21日 22:56
ma.yuさん、こんばんわ。

分かります?(笑)
次行く時は私だったら、上の第2ゲートそばのフリーを使います。
管理棟前は賑やかすぎて~数組しかいませんでしたが・・・^^;

ここはキャンプ場全体が広くて、探検にはもってこいですよ♪
Posted by クラウド (cloud#9)クラウド (cloud#9) at 2013年08月21日 23:02
toitoitoiさん、こんばんわ!

ここは荷物の積み下ろし時のみ車の横付OKのはずですが、
みなさん普通に常時横付されてました。
そんなに混んでなかったからですかね。
迷惑がかからない程度にってことでしょうね。
といっても、駐車場もそんなに遠くはありません。

ゆる~い感じがとても気に入ったキャンプ場でした。
Posted by クラウド (cloud#9)クラウド (cloud#9) at 2013年08月21日 23:06
拳斗さん、こんばんわ!

さすが拳斗さん!行ったことおありなんですね。
賽銭箱、まだありましたよ~目を疑いました(p_-)
あれじゃ、シャワー入り放題ですよね。

そうそう、その辺りもすごくゆる~い感じでした(笑)
Posted by クラウド (cloud#9)クラウド (cloud#9) at 2013年08月21日 23:14
yu-chanmanさん、こんばんわ!

確かに北九州からだと遠いですよね~
同じ設備が充実して、ファミキャン用のキャンプ場なら竜王山の方が良いかもです。海と山との違いはありますが。

最近キャンプに行く回数が増えるにつれ、交通費が気になりだしました。
どこか北九州から近くて良さげなキャンプ場があったら教えてくださいね♪
Posted by クラウド (cloud#9)クラウド (cloud#9) at 2013年08月21日 23:19
こんばんは~sawaママです

レポの写真を見てこんなに広かったんだ~と改めて知りました

わかりやすい写真とレポのおかげで、行った気分になれますし
行ってみたいとも思いました!
積み下ろしの際には車横付けOKって嬉しい

広大な敷地の中での小川村 見事です!
Posted by sawaパパ&ママsawaパパ&ママ at 2013年08月21日 23:26
sawaママさん、こんばんわ。

服掛松広かったですよ~歌瀬みたいな開放感はないんですけどね。
色々と探検のし甲斐がありました。

近くに人気キャンプ場があると、そちらに目がいきがちですが、
このようなキャンプ場もありだと思いました。

女子キャンで是非利用してみてください!
Posted by クラウド (cloud#9)クラウド (cloud#9) at 2013年08月23日 22:19
完全に出遅れ感ありあり・・・

携帯が故障してたのと、自身のブログアップ対応に・・・

いつもながらの詳細なキャンプ場レポ、あまりのも史実、事実に忠実な内容

突っ込み所が内容・・・いや無いよう~(爆)

服掛松は老舗なキャンプ場なのは認識してます!!!!

この方面は、大分からだと、遠いんですよね、歌瀬もそれ!!!

ついつい、久住・小国方面に流れてしまいます・・・

ogawa村・・・
所有幕で 「プチ 勝手に!!!~」 が、出来ますね!!!
ヴェレーロの嫁ぎ先の方とのコラボ企画を企画してください!!

また、ロッジの使用レポ期待してまっせ!!!
斬新な切り口でざっくり行っちゃってください!!!
Posted by レコパルレコパル at 2013年08月25日 06:36
レコパルさん、こんばんわ!

携帯が故障!?これを機にスマホに乗り換えですね!(笑)
出遅れは想定範囲内です。あれだけ話してスルーされずに良かったです(爆)

キャンプ場のレポばかりで、ロッジの感想を記事にするのをすっかり忘れておりました。
それはまた次回ということで・・・
Posted by クラウド (cloud#9)クラウド (cloud#9) at 2013年08月25日 21:46
こんばんは~♪

なんと!ロッヂ初張り~\(^o^)/
感想レポ楽しみにしてます~

服掛松、行ったことありませんが、広いっ!!
すごく行きたくなりました!!
Posted by 4S4S at 2013年08月26日 21:27
4Sさん、こんばんわ~

ロッジ、初張りだったんですけどね~
あまりにあっけなく建ったんで、レポ忘れてました^^;
詳細なレポは先輩のキャラさんに任せときます(笑)

服掛松はお子さん連れには楽しいと思いますよ。
近くに人気キャンプ場があるので、取り立てて勧める理由はありませんが・・・(笑)
Posted by クラウド (cloud#9)クラウド (cloud#9) at 2013年08月28日 22:48
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
盛夏キャンプ!服掛松キャンプ場
    コメント(36)